ひとりごと

また我が家に留学生が来ました!

こんにちは!快眠館 副店長です。

今、我が家にフランス人の留学生がいます。
YFU日本国際交流財団を通じて来日し、4月から8月まで滞在します。

ふと思ったのですが・・・
「うちの町にフランス人って何人いるんだろう?」
……もしかして、彼ひとりなんじゃない?!

だって、田んぼ道を歩いてても、道路を歩いてても、見かけません。
ということは、今この町で貴重な存在かも!

そんな彼が、今、我が家の居間にいるって……

実は私、昔からフランスにちょっとした憧れがあって。
「フランス女性の生き方」や「ファッション」など、中日新聞のフランス在住の日本女性のコラムは、連載初回から全部読んでます。
もちろん『フランス人は10着しか服を持たない』の本も、買いました!

なので当然、聞きたいことは山ほど。
でも問題がひとつ。

私、英語が話せません!

彼は英語が話せます。
私は……翻訳アプリと格闘する日々。
聞きたいことを質問すると、すごく時間がかかるのですが、それでもにこやかに付き合ってくれる彼、ほんとにえらい。感謝しかないです。

会話の中で知るフランスから見たウクライナ情勢、アメリカのこと、世界のこと、パン屋さんのこと、フランスの大学制度、人口減少の話などなど……面白いです。

もっと英語が話せたら、もっと聞けたのに!
ああ、前回のホストファミリーの時も同じこと思ってたな……。

ちなみに、今回が我が家最後のホストファミリーになります。
たくさん楽しい思い出ができたらいいな。