ひとりごと

読み聞かせは楽しい!

昨日は小学校へ読み聞かせに行ってきました。

担当は1年生。

読んだ絵本はおいもの季節なので、「おおきなおおきなおいも」。

この絵本は1972年発行で、私も小さい時に読んでもらい、好きな絵本です。

お芋の絵を描くシーンで、お芋がどんどん大きくなるところを

「わぁ、まだまだ」

「きゃーおおきい!」

「まだ大きくなる!」

ページをめくるたびに子どもたちの歓声が聞こえ、読んでいる私もテンション上がりました。

読み終えたら女の子たちがニコニコ笑顔で集まってくれて嬉しかった。

ありがとう!

読み聞かせは楽しい!

次回は6年生。何を読もうかな。

読み聞かせの時間は朝8:30〜45までです。

朝の時間に眠そうにあくびをしている子がいました。

一日の始まりが眠たくては楽しいことも楽しめませんね。

子どもだけでは眠れません。

夜9時には寝るように睡眠時間を確保してあげてください。

きっと学校がもっと楽しくなるよ。