ひとりごと

ママたちへ子どもの睡眠講座へ行って来ました。

こんにちは。快眠館 副店長 睡眠健康指導士 田中言羽です。

先日、とよかわ子育てネット様主催の睡眠講座へ行って来ました。

雨が土砂降りの中、参加してくれたママたち、ありがとうございました。

タイトルは「寝る子は育つ。寝かしつけのプロになろう!」。

今回の講座は、前回の講座で1時間枠で話した内容を45分にギュッと詰めてお話したので、ちょっと早巻の進行だったのですが、ママたちが真剣に聞いてくれて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

子どもの時の睡眠習慣は大人になった時、眠れる体を作る基礎となります。

ママがしっかりと眠れることも大事です。

私が主催する「いちのみや子育て広場”にこ”」では睡眠相談を随時受け付けています。遊びに来てくださいね。

家族みんなぐっすり眠れますように!

参加されたママの感想を紹介します。
  • 直近で一番困っていることだったので、非常に参考になりました。ありがとうございました。
  • 分かりやすく、すぐ実践できることもあったので少しずつやっていきたい。大人もうまく眠れる環境大事だなと感じました。
  • 寝かしつけのコツを知れて良かった。今日から実行していきたい。
  • 今日はありがとうございました。いろいろな寝かしつけのおはなしが聞けてよかったです。
  • 毎日同じルーティンで過ごすのが大切なんだと思いました。
  • 90分のリズムが印象に残りました。眠すぎてから寝かしつけしないように心がけていましたが、今一度見直したいと思います。
  • 寝かしつけのサイクル、寝る時間等を知れてよかった。
  • 睡眠について学ぶことができて良かったです。手のマッサージをやってみようと思います。「にこ」も行ってみようと思います。
  • 寝る前のリズムを知ることができてとてもよかったです。
  • 今日はありがとうございました。泣くとすぐに抱っこしたり、おっぱいをあげたりしてしまっていたので少し様子をみてから対応してみようと思いました。
  • 大人も赤ちゃんも違いがあまりないことに驚きました。今日知ったことで今後がんばれそうです。
  • 寝かしつけの時間を意識して出かけるようにしてみようと思います。ひんやりパットを使っていたので、変えてみます。
  • 授乳で寝かしつけをしていることが多く、夜泣き対策にはよくないことが知れてよかった。
  • 睡眠についていろいろ聞けてよかったです。いちのみや子育て広場を初めて知ったので今度行ってみたいです。ありがとうございました。
  • 寝なくて悩んでいましたが、具体的な方法がわかって助かりました。
  • 寝る前の習慣の作り方がとても参考になりました。我が家なりのルーティンを作ってみたいと思いました。わかりやすい説明、ありがとうございました。