こんにちは。

快眠館 副店長 田中ことはです。

連日心配なニュースが続きます。

寝る寸前まで心配事を考えて眠ると、ぐっすり眠れない場合もあります。

ぐっすり眠るにはどうしたらいいのか?

眠るときに「嫌なこと」「心配事」ストレスで感じることを考えないようにしてから眠りにつくこと。

でもなかなか考えないで眠りにつくって難しいですよね。

そこでおすすめなのは、眠る前のリラックスタイム。

ベッドに入る前にゆったりとした時間を作って、嫌なことを忘れよう。

アロマで好きな香りを愉しむ、本を読む、編み物をする、ゆっくりお風呂に入る、絵本を読む、などなど。

この絵本は、子どものオラウータンが寝る前に、一日頑張ってくれた自分のカラダにお礼を言いながら眠りにつくお話です。眠る前の読み聞かせにオススメの絵本です。
夜のゆったりタイムに大人にもオススメだよ。

何かリラックスできる方法はありますか?

最も大事なのが、眠る前の心配になる情報を遮断すること。

簡単です。

リラックスタイムの前にネットやテレビを切ってね。

ぐっすり質の良い睡眠を取ることで免疫力がアップし、嫌なことを忘れて気分もアップ。

寝る前の習慣に取り入れてみてください。