こんにちは。

快眠館 副店長 睡眠コーディネーターの田中言羽です。

朝晩が涼しくて過ごしやすい季節になりました。

2学期が始まった子どもたちはリズムが戻りましたか?

息子が通う小学校は9月23日が運動会です。

行事があると緊張からか甘えん坊になる息子(小5)。

2学期に入ってから甘えん坊に。

朝起きた時は何だか機嫌も悪い。

こんなちょっと情緒不安定な時におすすめの方法は〝マッサージ〟です。

夜寝る前のゆったりした時間に、頭や足の裏をマッサージしてあげると、朝グズグズしていたのが文句を言わなくなり、甘えん坊も良くなりました。

不安に思うことがマッサージでスキンシップできて安心したのかな。

ついつい忙しいからとマッサージができない日もあったのですが、ココロの安定に必要だったようです。

やり方は簡単!

難しく考えないでゆっくり、優しく撫でる感じで大丈夫。

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頭はやさしくモミモミと。

足の裏は親指の腹を使って足の指を一本ずつほぐす感じでもみ、足全体も揉んであげてください。

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マッサージしてあげると安心感から睡眠の質が良くなり、朝の目覚めもスッキリ起きられるようになります。

まだ2学期が始まったばかりでリズムに乗りにくい時やプレッシャーを感じている時におすすめですよ。

※注意

自分がイライラしている時はやめて下さいね。

イライラが移って気持ちいいマッサージにはならないのでやめた方がいいです。